東京福祉大学・大学院

東京福祉大学・大学院(http://www.tokyo-fukushi.ac.jp/)は、東京豊島区と群馬県の伊勢崎市、名古屋市にキャンパスがあります。学部は教育学部教育学科、心理学部心理学科、社会福祉学部保育児童学科、社会福祉学部社会福祉学科、短期大学部こども学科があります。大学院は心理学研究科や社会福祉学研究科があります。

 

学部・学科・専攻・コースの詳細ですが、小学校教諭や中学校教諭、高校教諭、養護教諭の教員養成課程の教育学部やソーシャルワークや介護福祉、心理、カウンセリング。精神保健福祉分野、保育・児童学分野など社会福祉とそれに関連した領域を専門的に学べる社会福祉学部、ほかにも3年間で保育士を取得することができる短期大学部がありますので将来の目標や興味ある学問領域に合わせてコースを選択することが可能です。

 

また、大学院には社会福祉学研究科・心理学研究科を設置しており大学を卒業してからさらに深く研究したい場合には修士課程へとステップアップすることもできます。東京福祉大学は、教育や心理、福祉の総合学園として充実した研究や教育環境を整えている学校です。

 

ちなみに通信教育でも同じカリキュラムを学ぶことができ働きながら学位や資格を取りたい方のための履修方法です。いつでも、どこでも、誰でも安く学ぶことができます。卒業してから取得をすることができる学位や資格は通学部と基本的に同じでレポート提出や科目終了試験、スクーリングといった学習方法の組み合わせで履修していきます。自分の仕事の都合や休暇に合わせながらスクーリングに出席をして自分のペースで学習を進めることができます。

TOPへ