全国社会福祉協議会

ふれあいネットアークの社会福祉法人全国社会福祉協議会(http://www.shakyo.or.jp/)では、福祉の向上にむけて色々な活動をおこなっており、社会福祉協議会は民間の社会福祉活動を推進する目的をもった営利を目的としていない民間の組織で昭和26年に定められた社会福祉事業法にもとづいて設置されました。

 

社会福祉協議会は、日本各地の都道府県や市区町村で、地域に暮らしている人々のほか、民生委員や児童委員、社会福祉施設や社会福祉法人などの社会福祉に関係している者、保健・医療・教育などに関係している機関の参加や協力をもとにして地域の人びとが住み慣れたまちで安心して暮らすことのできる「福祉のまちづくり」の実現をめざして色々なな活動をおこなっています。

 

たとえば、いろいろな種類の福祉サービスや相談活動、そしてボランティアや市民活動の支援、共同募金運動への協力というように全国的な取り組みから地域の特性にいかした活動まで、そのときどきの場面で地域の福祉を増進するために取り組んでいます。

 

全国社会福祉協議会(全社協)では、都道府県社会福祉協議会の連合会として全国段階の社会福祉協議会を運営しており全国の福祉に関係してうる者や福祉施設などの事業者の連絡や調整をとり社会福祉のさまざまな制度の改善に向けた取り組みをはかっています。

 

また社会福祉に関する図書や雑誌などを刊行しており福祉に関わる人材の養成や研修をおこないそのような事業をとおして日本の社会福祉の増進に努めています。そのほかにもアジア各国の社会福祉への支援などもおこなっており福祉分野の国際交流にも努めています。

TOPへ