日本福祉大学

日本福祉大学(http://www.n-fukushi.ac.jp/)は、名古屋と美浜と半田にキャンパスがあります。美浜キャンパスには社会福祉学部や経済学部、福祉経営学部、こども発達学部、国際福祉開発学部、通信教育部などがあります。そして付属の日本福祉大学付属高校もあります。半田キャンパスには健康科学部と情報社会科学部があり、大学院では福祉経営・人間環境研究科や人間環境情報専攻などがあります。名古屋キャンパスには、大学院があり、社会福祉学研究科や国際社会開発研究科、福祉経営・人間環境研究科、福祉経営専攻、福祉社会開発研究科などがあります。

 

日本福祉大学は、創立55年の歴史をほこっており、福祉という言葉自体にまだ注目がされていなかった1953年に中部社会事業短期大学として創立しました。1957年になってから日本ではじめての4年制の社会福祉学部が誕生して、日本福祉大学がうまれたようです。1989年に社会福祉士の国家試験がはじまりましたが、それ以来社会福祉士の現役での合格者の数は日本福祉大学がトップをまもっています。そして日本全国に卒業生が5万人以上おり、同窓会ネットワーも全国規模であります。

 

日本福祉大学は50年を超える時間のなかで保育士を要請してきており、多くの保育士を社会のなかへとおくりだしてきました。学生は全国からあつまっており50%は下宿生のようです。またサークルもたくさんあり、100種類もの体育系もしくは文科系、福祉系の魅力あるサークルがあります。

TOPへ